足のむくみを取る方法について

座り仕事が多いオフィスワーカーにとって悩みの種の一つといえば、足のむくみです。足つぼマッサージに行って足のむくみを楽にしてもらう方も多いと思いますが、すぐにむくみが元に戻ってしまうという声も聞かれます。

足のむくみを取るには、マッサージ以外にも方法があるので紹介します!

足のむくみに対処する方法として、体の調子を整えることも重要です。漢方やサプリメントを摂取することで、血行を良くしたり、体の「冷え」や「だるさ」、「疲れやすさ」を解消して、そこから足のむくみの解消へアプローチをしていくという手もあります。

また、食事は塩分の摂取を控えめにすることも重要です。むくみは、血液中の塩分濃度が上がることがが原因にもつながってくるので、食べたいものをなんでも食べるという食生活を控えるようにしましょう。

自分でできる方法として、ストレッチや長湯もおすすめできます。ストレッチは、ふくらはぎの血行も良くなり足のむくみを取るのに役立ちますし、長湯は汗で体内の老廃物を除去でき、その上、体を温めてくれます。

足のむくみを取る方法はこのような感じですが、まずは自分自身でやりやすいことから初めてみるのもいいかもしれません。